アメイジュのSDGs

~大きな流れを生み出す小さな流れの一つになりたい~

SDGsへの取り組み

アメイジュは、2015年9月に国連で採択された持続可能な開発のためのアジェンダ2030(SDGs)の目標へ事業活動を通じて貢献しています。
今回は、アメイジュが取り組んでいるSDGs活動について紹介させてください。

SDGsとは、先進国と開発途上国が共に取り組むべき課題として、経済・社会・環境の3側面を不可分とし、それらの調和を図るべく国際社会全体の普遍的な目標として掲げられた、持続可能な開発目標である17のゴールと169のターゲットを指します。

アメイジュは「初めに貢献ありき」ではなく、日々営んでいる事業の中で常にSDGsを意識し、できることをできる範囲内で一人一人が実践することにより、結果として不断の流れを創ることを目指しています。弊社の活動はとても小さなものですが、社会の大きな流れを生み出すには小さな流れを包摂して行く過程が必須であり、私達はその流れの一つになりたいと考えています。

アメイジュのSDGs活動

アメイジュの主な事業
・人材育成事業(介護分野)
・職業紹介事業(介護分野)
・教材開発事業(ペーパーレス教材化)
上記の事業を通して、SDGsが掲げる経済・社会・環境の3側面に貢献できる内容を、以下のように定義いたしました。

経済

人材育成事業:実践的な教育を提供し、介護現場で活躍できる有能な人材を育成。就業可能な人材を増やすことで、介護業界の人手不足による経済的損失の減少に貢献する。

職業紹介事業:女性の多い職場である介護業界へ、今後はさらに専業主婦層をはじめ、貴重な人材の活躍の機会を増やすことにより、タックスぺイヤーを新たに生み出し、経済・税収面で貢献する。

社会

人材育成&職業紹介事業:介護業界をはじめ、人それぞれが持つ今までの経験を活かすことができる分野へ、主として専業主婦に対し、質の高い職業教育の実施と職業紹介を積極的に展開することにより、女性の社会進出を促すことに貢献する。

環境

教材開発事業:eラーニングやIT端末を新たに導入し、教材をペーパーレス化し、紙資源の節減を図り、森林資源の保全に貢献する。

かながわSDGsパートナーに登録

黒岩県知事より登録証を授与される弊社代表新井(左)

2019年4月、アメイジュは「かながわSDGsパートナー」として登録されました。登録以前からSDGsに取り組んできましたが、「かながわSDGsパートナー」登録を機に、今までアメイジュとしてできることをできる範囲で取り組んできた活動を、他団体や組織、個人と連携し、社会課題の解決に向けた運動に大きなモメンタムを付与することに貢献します。

アメイジュはアジェンダ2030が掲げる「持続可能で強靭、そして誰ひとり取り残さない、経済、社会、環境の統合的向上が実現された未来の先駆者を目指す」の理念に共感し、今後も努力してまいります。

【参考ページ】
▶かながわSDGsパートナーについて(神奈川県ホームページ)
▶SDGsについて(国連広報ページ)